2006/02/10

サウンドフォント、Dimension、ブラス/リード

サウンドフォントをネットで探す。
私の持っているシンセでは、どれもどうもブラス/リード系の音が甘くて。
イングリッシュホルンとかをストリングスのアンサンブルに付加的に使って少しヘヴィーで力強い感じにしようと思ったのだが。
因みに私はストリングスに、Project5 ver.2に付いてきたDimensionというサンプルプレイバックシンセを使ってます。これがすっげー良い。
SONAR 5持ってる人はこのDimensionを手に入れる為だけにProect5買ってもいいくらい。SONAR持ってたら或程度安く手に入るし。
ピアノとストリングス系が結構リアルでリッチな音。

ということで、リアルなリード系のサウンドフォントを探すことに。
因みに私は
www.sf2midi.com
www.guraydere.com
www.hammersound.net
www.soundfonts.it
とかで探してます。

でも、なかなか無いのだ。
チープっぽくてそれなりに良いのはあるんだが、リアルなのは殆ど無い。
サイズだけやたらでかい「スタインウェイ、モデルC」とか。
ああ、そういえば、ピアノの音で「ジャスピアノ」ってのが結構使えそうな音だった。

矢っ張りそこそこのオーケストラ系インストゥルメントを新しく買うしかないのか。
んー。まー買わんやろうなー。金使いたくねーしなー。