2005/12/02

雅楽

突如、何となく、雅楽が聴きたくなった。
東儀さんのとかじゃなくて、所謂、普通の、平安っぽい、トラディショナルな、雅楽。
然しどのCDが良いとかいう情報を私は持っていないので、またジャケ買いする勇気もなく、どうしたもんかと思案しているのだが。
ネットのアマゾンとかHMVとかで色々調べてみるが、これと決まらず。
うーん。私に金があれば。
私にジャケ買いする勇気がないのは、金銭的な問題に加え、つい最近チベット系のCDをジャケ買いして思いっ切り失敗したところであるからだ。
而もそのCD、中近東コーナーに置いてあって、私はそのつもりで買ったのだが。
ていうか思いっ切りジャケに「tibet」って書いてあったのだけど、まるっきり見落としていた私が悪いのです。
因みに中を見てみると、タイっぽい仏像とインドっぽいヒンズー教のサドゥーが写っている・・・。
ヒンズー教なら、仏も神の一つとして吸収していたと思うのだが、でもこの仏像はヒンズー教における神の一つとしての仏の像とは一寸様子が違って、矢っ張りアジア南方の仏教の仏像だと思うのだが。
サドゥーはサドゥーだし。
これを製った人はあんまりそんなことはどうでもよかったのだろうか。
まあそんなことは、無宗教な消費者たる私にとっては、音さえ良ければどうでもいいのだが、音が余りに残念な結果に終わっていたので、救いようがなかった。
ビミョウなテクノにビミョウな「エスニック」っぽいラインが乗ってるだけの、どうしようもないCDであった。
ジャケ買いは、金銭的に余裕があり心がおおらかであるのでないのなら、するもんじゃねえな、と。