2005/12/14

Sleipnir、Firefox、ATOK

なんだかスレイプニルの調子がイマイチなんだかどうか能く判らないが、スレイプニルでブログを書くと高い頻度で落ちるので、Firefoxを久しぶりに使う。
version 1.5になって、私には使い易くなった。
私はマウスに5ボタンのトラックボールを使っていて、そのボタンの一つを「閉じる」に割り当てているのだが、スレイプニルやオペラやその他のタブブラウザでは、「閉じる」ボタンでタブが閉じるのだが、以前のFirefoxではFirefox自体が終了してしまっていた。
が、1.5になって、「閉じる」ボタンを押してもちゃんとタブだけが閉じて呉れるようになった。
またCookieとか履歴とかブラウザを閉じる毎に消せるし、JavaやJavaScriptも簡単に有効/無効の切り替えが出来るし、一応ブラウザエンジンも別の物を使っていてIEエンジンへの攻撃は喰らわずに済むそうだし、IEよりはセキュリティ面でまあ優れているんじゃないかと。
別に他のIE以外のブラウザでも同じだけど。
因みにFirefoxは機能の拡張が色々開発されていて充実しているが、別に私はあんまり拡張機能を使っていないので、私には今のところこのことは大したメリットにはなっていないのだが、今後、私により便利に感じさせるような拡張機能ができればそれはメリットになることだろう。

というか私のATOK、最近不安定過ぎ。
このブログを書いている途中に機能停止しやんの。
ということで今はIMEを使っているのだが、勝手が違うのでかなりやり難い。
IMEは軽いが頭が悪いので、ATOKなら一発変換で済むところを、「shift」+「←」or「→」を使ったりして何回もやり直さなくてはならかったりする。大阪弁とか話し言葉の変換とか特に。
ATOK、バージョンアップで動作安定しないかな。