2005/12/28

あれかこれか (byキルケゴール)

SONAR4と5のそれぞれのアップデータが出た。
5のアップデータが出れば5に乗り換えようかと思っていたのだが、4のアップデータも出てしまうと、何故か5に乗り換えるのが凄く勿体無く思える。
まあ今は金がないのだからどうしようもないのだけれども、金が入った後どうしようか考えると、太平の眠りを覚ますSONAR4で夜も眠れず。
然し毎年ヴァージョンアップさせた方が一年間隔を開けてヴァージョンアップさせるよりも最新のヴァージョンのを手に入れる際に安くつく(毎年ヴァージョンアップした場合一回に20000円、二年で40000円。隔年だと一回で65000円。)、というケークウォークの術中にまんまと嵌っている私としては、出来るだけ最新のヴァージョンに保っておきたいのだが。
而も今回のSONAR5はなにやらかなり素的っぽいし。
然し20000円、ギタリスト換算で言うと、コンパクトエフェクター1.5台分ぐらいパワー(財布への打撃力)あるし。
因みに65000円なら素的なマルチエフェクター1台分のパワー。
うーん。
使用可能な金銭は、ジャンプコミックスの主人公のパワーみたいに「友情」や「強い思い」の力だけでは増えないので、あれもこれも、という訳にはいかない。


因みにアップグレードの価格はこんな感じです。

サウンドハウス↓
SONAR 5