2004/08/18

つはものどもがなんとやら

睡眠障害の所為で、眠れなかった。
辛い一日は無意味な目覚まし時計から始まる。

コンパは問答無用で失敗。
顔を合わせた途端、皆、お互い相手に興味なし。
適当に飯喰ってボーリングでもして、別れました。気の利いた会話も殆ど無く。

まあそれは覚悟してたから別にどうでもいい。

帰りにCDを買った。買わないつもりでふらっとタワレコに行ったのだが、Autechre が欲しくなって、手に取ると、これもこれもと止まらなくなった。
Autechre とProdigy の最新とAlizee と700円ぐらいのルーマニア音楽のコンピとDavid Sylvian とアルゲリッチ2枚。
Autechre は非常に新しかった。ひたすらコンピュータから出る音がプチプチいってる打楽器系音響エレクトロ。スクウェアプッシャーにひたすら打楽器をいじらせた感じ。ジャケットが素晴らしい。
エレクトロダンスバンドミュージックのProdigy はどの曲も最初の一分間は格好良い。一分を過ぎると飽きてしんどくなってくる。まあいつも通り。クラブで聴くには丁度良いのかな、という感じ。
フレンチロリポップのAlizee は普通のロリポップだった。凄いロリポップではなかった。失敗。が、多少顔が可愛いからチャラ。
ルーマニア音楽は素敵。ロマン派丸出し、さすがは「ローマ人の国」というだけある、というような雰囲気の音楽。安くて素敵。
Sylvian はまあいつも通り。ただ、Fennesz がトラックを担当している分、加えて素敵。ジャケットがイマイチ。ジャケ買いすると裏切られる。
アルゲリッチは私の好きなチェリストのミシャマイスキーと一緒にコンツェルトをやってたので買った。録音も頗る好い。ついでにもう一枚、コンツェルト物を買った。

まあそんなこんなで。やっと眠れる。