2012/07/30

バーゲン廻り

頭の中を汗がヌルリと動き、毛先から滴る。
夏め。

余りに暑いので、髪切った。
バッサリいって、結構短くなった。
夏仕様ですな。
帰って風呂に入って首を洗うのに後ろで括ろうとして括れず、ここで短くなったことを実感した。
括る必要が無くなった。
あと髪切る度に思うんだけど、髪が乾くのがちょー早い。


髪を切った序でにバーゲン廻り。
食器と服を買う。



心斎橋へ。

メジャーどころの楽器屋を廻ったけど面白そうな楽器が無かった。
なんかどこ行っても同じものが置いてあるだけでつまんない。飽きた。
「その他」が無いんだよな。
いろんな意味でつまんねえ。
ステレオタイプの日本みたいなつまらなさ。


ティースプーン。
私はあれだけ紅茶を愛していながら、ティースプーンは茶葉の量を計る為の一本だけしか持っていないのだ。
コーヒースプーンは幾つか有るんだけど。
ティースプーンはオーソドックスだがシンプル過ぎないのがいい・・・んだけどさ。
食器売り場があればいつもティースプーンを探しているのだけれど、いつもこれといったものが無くてさ。
いつも買わず仕舞いだったが、今日はこれならOKというのを見つけられたので、それを買った。
序でに同じデザインのデザートフォークと、あと箸と常滑の急須を買う。
箸はまともなのが一膳だけ有って他はイマイチ気に食わないものだったので、これを機にもう一膳まともなのを揃えておく。
急須は今有るのより一回り小さい、一、二杯ずつ用のを買った。
グルグル模様で、うずまきに呪われている私には適している。


そういえば私の家には、湯呑が無い。
抹茶や煎茶の茶碗は色々有るんだが、円柱形の湯呑が無い・・・。と、白山の小さい湯呑が売ってあるのを見て気付く。
形や大きさも悪くないし、良い色だ。
うん。良し。これならひとつ持っていてもいい。
白と黒があって、どちらにするか迷う。
どっちも良い色なんだ。
脳内アントワネット(或はダイモン)曰く、どちらも良いなら両方買えばいいじゃない。
良し。アントワネットもたまには佳いことを言う。両方だ。
白は少し乳白色に燻んでいて、黒は青が少し強くてヌルリと沈んでいる。
白山は安いし、デザインが良くできていて使い易いし、見た目もシンプルで好い。


服。
適当に白っぽいものを買う。
そういや私、夏物の白いのは少ないんだ。


梅田へ。

成城石井で食料を仕入れる。
練りアンチョビとか練り山葵とかSt. Jamesのアールグレイとか。
最近余り紅茶を缶で買わなくなったのだけれど、アールグレイばかりはSt. James辺りのがいいかね。


併しどこも暑い。
猛暑の上に節電で、地下鉄に乗ってもヌメった空気で汗腺から臭い汁ばかり流れる。
こうどこもかしこも暑いと家から外には出たことを只後悔する。
そして家から出ないとクーラー代ばかり掛かる。
即ち金は使わないに越したことはない。

口の中がカラカラで、喋れば悪臭でも放ちかねない。
茶屋に入ってお茶とお菓子で人心地着ける。


夏の靴を探すが、いいのが無かった。
ラコステのキャンバスのを買おうか迷ったけど、なんか違うなーと思ったのでやめる。
バランスがギリギリでさ。少し汚れが付いただけでイキナリダサくなりそう。そして私は靴を洗わない。

気に入るものはなかなか無いものだなとぼんやり歩いてたらチョイとと呼び止められて、ニットの七分袖を買う。
あ、麻だ。洗うの面倒臭そう。

大丸の福壽堂秀信で生菓子を買って帰る。
めっさ疲れた。

まあそんな感じで。