2012/07/08

小型ロータリースイッチ

Shockwave Distortion。
小型ロータリースイッチを手に入れたので、そいつでクリッピングダイオードを色々選べるようにする改造。
ちゃっちゃと終わらす。

ダイオードを色々乗っけるのにちっちゃいガラエポ両面スルーホールの基板を使ってるんだけど、やっぱ片面のより両面のが断然作り易い。
穴の中まで確っかりハンダが流れ込んで表面だけでなく穴全体で部品が留まるので、仕上がりも強いし。
指紋がついたりした後放置してもベークの銅丸出しのより錆び難いし。
ジャンパを飛ばすのも両面だとすげー楽。
大きさが予め大体決まってれば、ガラエポの両面のにすべきね。
ちょい高いけど、精々エフェクターを一台組むまでぐらいの大きさだし、量産する訳でもない素人仕事には誤差範囲。

あと小型ロータリスイッチが、意外と作り易かった。
ギターのパラレル-シリーズスイッチとかもこれでいいかも。
まあ暫くギターのピックアップを弄る予定は無いけどね。