2012/07/25

ホラー分が足りない

そろそろ暑くなってきたんで、怖いもの見たさで怖いものが見たい。
なんか怖いものはないのかね。
ホラーは結構好物なんだけどなあ。

ホラー映画とか、長じてからはイマイチ恐怖を感じなくて不可ない。
イヤ多少は怖いような気持ちでも芽生えないでもないんだけど、「怖い」という程ではないんだよなあ。
或は単にホントウに怖い映画を観てないのかもしれない。

あ、都市伝説的なホラーとか結構好きなんよね。
稲川淳二路線の感じとか。
アレの怖いのがあればなあ。
或は世にも奇妙な物語的な摩訶不思議系なので、秀逸なのがあればイケるかも。
スプラッタとかは怖さとしてはイマイチ。面白くなっちゃう。
怖い画が出て音量がドンみたいなのは、ビクッとはするけど怖いという感じじゃない。
グロテスクは、まあ嫌いじゃないけど怖くはない。
ってことで、昔ながらの怪談系の特に怖いのがあればいいんかね。

或はホラーゲームとか?
PS3でも買おうかね。
PS4が出たら買おうかと思ってたんだけど、まあ暫く出そうな気配は感じないし。
2.5万円ぐらいになって、まあ買えなくもないぐらいにはなってるし。
うーん、でもまあそんなにゲームとかしないし、要らんかなあ
てかPS3でホラーゲームってあんのか?


まあそんな感じで、夜中におトイレ行けないぐらいの素敵なホラーとかないのかね。
でもこの歳で尿意に勝るぐらいの恐怖感を感じるってのは、なんか人格に影響が出そうな。


小さい頃はサ。
「エイリアン」とかを観ると、エイリアンなんか実在しないと判ってても、便所まで行くまでの暗がりにエイリアンが潜んでたらどうしようとか思って怖くなったものだ。
或は鏡に映る背景の暗い部分から私以外の顔がヌッと見えたらとかと想像して怖がったし、或は特に何を想像するでもなく暗闇の中を歩くのは怖かったりしたものだ。
今でもそういうことを想像しないでもないのだけれど、イマイチ怖くはないんだよな。


どうすれば恐怖を感じることができるんだ・・・。


あ、剥き出しの暴力での威嚇とかはナシだぜ?
あと貯金を全部盗むとか。
私の未来が割と真っ暗であることを正当にも指摘するとか。
Q: 生きていけんのか?
A: 無理じゃね?


あ、生活や将来への恐怖に慢性的に晒されることに因って慣れてしまって、空想から来る恐怖も感じにくくなってるとかそういうことか?