2012/07/20

ベアボーン・ルネッサンス

古いベアボーンがお隠れになった。
最初は電源が死んだんだろうと思ったんだけど、調べてみると電源は生きてるみたい。
いろいろ調べてみたところ、こりゃ多分マザーボードだろうってことに。
ってことで、こいつはもう駄目だ。
オブジェにでもしよう。
なんか良いコンデンサ使ってるみたいやし。

ってことで、AMDのSocket FM1の安いベアボーンを買った。
古い方のベアボーンのCPUはIntelだったので、CPUは新調しなければならない。
因みに3コアのヤツを買った。
あとは使い回しでOK。
これで合計20,000円ぐらい。
あとSSDかHDDと新しいメモリを付け加えるなら+10,000円ぐらい。
OSはLinux Mintのx64を入れた。
Windowsを入れるとしたら更に+15,000ぐらいか?
Windowsたけー。
全部込みにしたら45,000円ぐらいになるので、そうなるとメーカー製の一番安いヤツと同じぐらいか。

まあそんな感じで。

-----
あとペットボトルの口に取り付けるストローを買った。
ピジョンのヤツ(→Amazon)。
走りながら飲むのです。
弁が付いてて逆流しないしこぼれない。
空気穴も付いてるのでストローを吸うときに強く吸わなくてもいい。
走りながら飲むには丁度良さげ。
スクイーズボトルもそうだけど、ペットボトルそのままだと、走りながら顔を或程度上げて飲まないと不可ないので、結構しんどいんだよな。
水ならスクイーズボトルを絞る感じで口からボドボドこぼしながら飲んでもいいけど、スポーツドリンクだとあとでベタつくのが厭なので、できるだけ御行儀良く飲みたいし。
ストローだとそのままの姿勢で飲めるので、割と楽なんちゃうかなあ、と。
でもストローの場合、走って息も絶え絶えのときに「吸う」ってことがどのくらい負担になるのかね。