2011/08/21

古本

紅茶を淹れるのに、寒い日には、今までポットにタオルを掛けていた。
そろそろマシなティコジーを作ろうかと思い立って生地屋に行く。
未だ夏真っ盛りなので今必要という訳ではないが、思い付いたときにやらなければいつまで経ってもやらないだろうから、今のうちに作っておこうと。
買ったら高いしな。
サイズもピッタリのが好いし。

生地屋でそれっぽい柄のキルト地を探すが余り良い生地が無い・・・。
まあこんなもんかというのを適当に見繕って買う。

帰りに古本屋に寄る。
最近、ハリウッドリメイク風でお馴染みの井上淳哉版妖怪ハンターの所為で諸星大二郎熱が再燃しているのだが、その熱が回り廻って、記紀周辺のものをペラペラ読んだりしている。
旧事紀やら延喜式やらにまつわるものだとか民俗学だとかの本でもあればと思ったが、これと思うものは無し。
記紀とは全然違う系統で、文字を得た時点で伝えられていた、いい感じの神話とかがそのまま残ってたら面白いのになあ。
あとラテン語辞典が安かったら買ってもいいと思っていたが、無かった。
適当な文庫本と星野之宣を買う。

まあそんな感じで。
何故か腹が痛い。