2011/08/08

スコーン

スコーン作って食べたんだけど、量が多くて少々気分が悪くなる。

レシピ。

材料:
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5gぐらい
砂糖 20gぐらい
バター 30gぐらい
卵一個と、それと大体同量のミルク
岩塩的なもの少々

これを錬成陣の中に置いて手をかざせば母親とは似ても似つかないものができたり、その上弟と片腕を持って行かれたりは多分しない。
従ってその後兄貴の片足と引き換えに弟が鎧人間になったりもしない。

小麦粉は薄力粉でも強力粉でも、それらの混合物でも。
砂糖はグラニュー糖でも三温糖でも和三盆でも、好きなのを使えばいいと思うが、グラニュー糖が楽かね。
バターは無塩の方がいいが有塩でも可、夏場は特によく冷やしとく。
卵とミルクはよく混ぜておく。
砂糖の量を減らしたり卵を使わなくてもOK。

量的にはこれで二人分ぐらいかね。
一人でも食べ切れるけど、割と重かった。

薄力粉とBPと砂糖を袋に入れて、その袋を膨らまして口を閉じ、只管シェイクする。
シェイクに飽きたら袋の中身をボールにあけて、バターを少しずつ削って入れながら混ぜつつ指ででバターの塊を潰す。
バターを潰すのに飽きてきたら、そこに卵とミルクを混ぜたものを少しずつ、軽く混ぜながら注いで、いい感じの硬さで止める。
ここで混ぜ過ぎないように注意。
最後に砕いた岩塩的なものを少量、ざっと混ぜ込む。
できた生地をラップに包んで冷蔵庫に突っ込んでよく冷えるまで放置する。
オーブンを200~220℃で予熱。
予熱の間に生地を2cmぐらいの板状に伸ばして、好きな形に抜いたり切ったりする。
抜いた生地の表面に卵ミルクの残りを塗り、余った卵ミルクは捨てるなり後でスタッフがおいしく頂くなりする。
予熱し終えたオーブンで15分ぐらい焼く。

これででき上がり。
割と適当に作ってもそれなりにちゃんとでき上がるし、簡単。

熱いうちに食べる。
冷めたのを食べるぐらいなら評判お店でできあいのものを買って来るべし。

ジャムとかクリームチーズとかサワークリームとかシュガーバターとか、好きなものを塗って食べる。
当然紅茶も用意しておく。

まあそんな感じで。