2011/08/15

魚の目

やっと足の裏の魚の目が取れた。
スピール膏。
ひと月半ぐらい掛かったか。
途中で何度か中断したけど。
なんか魚の目の中に血管が通ってるのか血豆のようなものがあったのかして、溶けて白化した角質を穿ってると血が吹き出したりして、治療を中断せざるを得なかった。
最初の頃は、古いスピール膏を剥がしたとき、角質の白化した部分を割とキッチリ取り除いてから新しいスピール膏を貼ろうとしてたけど、それじゃどうも足の裏を傷付けてしまいがちになってしばしば治療を中断しなければならない状態になってしまっていた。
治療を中断すると魚の目も復活する。
なので、白化した角質を爪で軽く掻いて取り除けるだけを取り除くだけにして新しいスピール膏を貼るようにする。
そうすると、出血したり痛くなったりせず治療を続けられる。
連続して貼り続けられるようになってから二週間ぐらいでここまで来た感じ。
連続して貼り続けることが大事っぽい。

まあそんな感じで。