2011/08/13

ボロネーゼソース

割と良い牛ミンチが手に入ったので、ボロネーゼソースの大量生産。

牛ミンチ600gに缶のトマトホール2.4kg。
玉ねぎ5玉にニンニク1玉。
あとハーブやらワインやら調味料やらが色々。
ええと・・・。
ローリエ、赤ワイン、クローブ、塩、砂糖、胡椒、ドライトマト、ケチャップ、ブイヨン、ナツメグ、バター・・・とか色々。
思い出すの面倒臭い・・・。
入れて問題無さそうなものはどんどん入れる感じで。

全部鍋に入れたら水位がギリギリ。
あれ、いつもこんなに多かったけ?

酸味が大体消えてモロモロのペースト状~固形状ぐらいの感じになるまで煮込む。
迂闊にも飛び散った飛沫で火傷などしつつ、5時間ぐらい掛かってできあがる。
一人前ずつラップに取り分けてみたところ、20人前ぐらいになる。
あれ、意外と沢山できたなあ・・・。
いつもこんな感じだったっけ?
てゆうかいつもこのぐらいの量作ってたっけ?
やっぱいつもはもう一寸少なかった気がする・・・。

ラップに取り分けたのをジップロックに入れて冷凍。
食べるときにひとつずつ解凍して使う。
パスタに絡めても良し、バターライスに乗せてドリアにしても良し。

これを消費し切ったら次は違う仕方で作ってみよう。
普段はミンチとトマト缶を最初から一緒に煮込んでるんだけど、トマトはトマトで煮込んで最後の方にミンチと合わせるという仕方もアリかも知れぬ。

まあそんな感じで。