2011/06/28

iTunesの代わり、MusicBee、FLAC

昼寝して起きたら次の日の朝。
そんなに疲れてた訳でもないのだけどなあ・・・。

それにしても暑い。
夏はこれより暑くなるってんだからどうかしてる。
5度ぐらいアップか。
どうかしてるぜ、日本の夏。

そういや雨の予報だったのに全然雨降らないし。
と思って蒲団を干したら通り雨。
マジ勘弁してください。


iTunesの代わり。
MusicBee(→GetMusicBee.com)がよさげ。
iTunes程色々機能が付いている訳ではないが、リッピングとかライブラリ化とか自動タグ付けとか、ポッドキャストとかネットラジオとか、基本的な機能は一通り揃っている。
音楽ファイルのライブラリ化だけなら寧ろMusicBeeの方がよさげ。
起動も今のところそれなりに早いし、アップデートの度に要らんスタートアップアプリが勝手に登録されたりして鬱陶しくなることも恐らくまあ無いだろうし。
機能制限とかも無いし。
一応AppleのiデバイスとSyncできるみたい。
私はしないけど。

CDをリッピングしてFLACでエンコードする。
非可逆圧縮の時代は終わったのだよ。
FLACは可逆圧縮なので、HDDの容量を結構食う。
WAVEの半分ぐらいか。
因みに非可逆圧縮なら1/10とかになる。
HDDのbitあたりの値段が安くなって、わざわざ音質を犠牲にしてmp3に変換しなくてもいい良い時代。
より低負荷でより高い圧縮率にすることが可能な可逆圧縮フォーマットでお馴染みのTAKにもデフォルトでエンコード可能なのだが、現在のところFLACの方が色々なソフトウェアで再生できるのでFLACを選んだ。
まあその内、他のソフトもTAKに対応していくんだろうけど・・・。

あと2ドライブ同時にリッピングしようとするとおかしなことになる。

まあそんな感じで。