2011/06/09

「探求」が文庫化されて欲しいという話

無調整豆乳から調整豆乳に切り替えると、少し粉っぽく感じるかね。
調整豆乳から無調整豆乳に切り替えると、豆腐飲んでるみたいに感じるがね。


最近になってウィトゲンシュタインの「論考」とか「青色本」とかが文庫化されて良い時代になってるんで、そろそろ「探究」とか「確実性」とかが文庫化されてもいいんじゃね?と思う。
出んかね。
せめて「探求」はそろそろ出て欲しい。
そういや「探求」が出たのが1953年、クワインの「ことばと対象」が1960年、セラーズの「経験論と心の哲学」が1963年とかなのね。
この10年ぐらいの間にホーリズムっぽいブレイクスルー的なものがあって、一気に面白くなってきた感じか(曖昧な言い方)。
ホーリズムっぽさで言うならウィトゲンシュタインは「確実性」の方がホーリズムっぽいがね。

そこから50年も経ってんのに未だに私はこのテイタラク。