2011/01/29

独断の微睡み

6割。
一寸マシ、或は慣れてきた。


わらび餅をきな粉かけた後に冷蔵庫に入れると駄目だね。
きな粉がしっとりするぜ。
今日も早めに寝るつもりだったのに、わらび餅を少しずつモソモソ食べてたらすげー時間が経ってたよ。

カントのプロレゴメナの岩波文庫版、30以上年前のが中古であったので、買っておいた。
中古価格で100円ぐらいだったかと。
当時の価格が400円で、現在同じのが新品で900円近くしたと思う。
意外と高いんだ。
私はいつも本屋で本を買うとき、文庫本(新品)は平均的な厚みのもので一冊500円程度と見積もっているんだけど、最近その見積ではうまくいかないことがよくある。
最近はいつも、思ったより高い。
欲しい本がいつも平均より少し分厚いものだからかと思ってたんだが、よく考えてみると文庫本の価格が全体的に上昇しているという可能性もあるんだな。
文庫本一冊500円という感覚は古い感覚なのかも知れない。
やべえ、年取ったか。

で、古いプロレゴメナ。
未だ最初の方をパラッと読んだだけだけど。
結構多くの用語の訳語が私の慣れ親しんでいるものと違っているようで、なんのことについて書いてあるのか理解するのに少々手間取る。
昔はこの訳語がスタンダードだったのかも知れないけど。
私はカントをよく勉強しなかったので、てゆうか色々なことをよく勉強しなかったので、知ってる訳語のバリエーションが少ないのです。
ここでも隔世の感が。