2011/01/05

マーラー交響曲5番、ロックバンド用アレンジのTab譜(出だしの部分だけ)

この前、ライブの頭で弾いたやつ。
Mahler(→Wikipedia)交響曲第五の出だしの部分の、ロックバンド用アレンジのTAB譜。
ベース1本+ギター2本用。
TuxGuitar(→TuxGuitar)で書いて、PDFに出力し、幾つか留意点を書き込んだもの。

欲しい人がいたら、下のリンクからダウンロードしてください。Zipファイルにまとめてあります。
Mahler Symphony no.5 for Rock Band

Zipの中身。
b.pdf:ベース
gt1.pdf:ギター1
gt2.pdf:ギター2
symphony_no5.tg:TuxGuitar独自の保存形式のファイル

五線譜とTab譜の間に「3」と書いてあるのが三連符。
ギター1の最初のソロ部はオクターブ上でもいい。自分のギターの音色に応じて弾き分ければいいと思う。

TuxGuitarの独自フォーマットのTAB譜ファイル(PDFの元になったもの)付きなので、ここから先を書きたい人や、少し違うアレンジをしたい人は同梱の"symphony_no5.tg"ファイルから書き始めると多少楽かも。

因みにオリジナルのオーケストラスコアはIMSLPで(→IMSLP)。
すげー勉強になるよ。

根本的な部分はMahlerのものだし、誰でもやろうと思えば簡単にできることなので、使用にあたって特に権利とか気にしなくていいです。
パブリックドメインで。
再配布してもいいし、改変してもいいし、何かとまとめて誰かに売りつけてもいい(買う奇特な人がいれば)。
再配布時等に私の名を入れる必要も無い。
まあ自分が作ったと嘘をついたりしたら勿論駄目だけど。


てゆうかこの曲、二回し目の方がよっぽど格好良いんだけどね。