2010/10/27

木枯らしのフく頃に

口に出さなきゃならないのか・・・!
この使い古されて使い古されて、口にしてみれば寧ろ新鮮にすら感じるこのフレーズを・・・。
失笑必至。解っている。解っている。
然し私は言わなければならない。

えー、今日はなんかもう、風が兎に角強くてですね。
朝のうちはそうでもなかったんだけれども。
最近は段々と寒くなってきましたしねえ。
夜なんかもうそりゃ、サ。
今夜は特に冷えるという話。
前の週末辺りから天気も悪かったもんですし。
朝ネットで天気予報を見れば、陽の出るのは今週今日ぐらいなもんらしくて。
あとは曇り。
すっかり曇だ。
で、週末からまた雨。

朝、天気予報を見て、今日しかないと思ったんですね。
思ってしまったのです。
然し実際、今日しかなかったでしょう。

ここに御在ますは今日まで使っていた寒々しい毛布。
ハイここに出したるは蒲団圧縮袋に入った蒲団。
サテ、蒲団を干しましょうか、是非干しましょう。
干すには今日しかない。
そうしましたなら昼からのこの強風。

ふとんがふっとんだ。


追記:
飛ばされた蒲団は目の前の駐車場の塀に掛かって、奇跡的にいい具合に干されておりました。