2010/07/17

LP-350、ゲット

はいどうも。
電子ピアノ。
LP-350(→Soundhouse)。
サウンドハウスで頼んでたやつが届いきましたよ・・・。

LP-350:段ボール箱
LP-350:段ボール箱 posted by (C)Ludwig D. Omen
段ボール箱がでかい!
そしてすげー重い!
運送屋が家の前までは届けてくれるんだけど、そこから中に入れるのが大変。
よく一人で家の前まで届けてくれたものだ・・・。

LP-350:箱の大きさ
LP-350:箱の大きさ posted by (C)Ludwig D. Omen
取り敢えずCasinoを並べてみて大きさが伝わるかなあ、と思ったけど、あんまり良い比較物ではなかったみたい。

LP-350:箱を開けたとこ
LP-350:箱を開けたとこ posted by (C)Ludwig D. Omen
そして開封の儀。
この重いものを今から一人で組み立てなくてはならないのかと思うと、不安になってくる。

で、組み立ててみたんだけど、非力な私でも、上手くやれば一人で組み立てることができる。
でもまあ、二人いた方がよっぽど安全に組み立てられるかと。
こういう組み立てに慣れていない人は、筋力があっても、恐らく一人では駄目だろう。

取り敢えず置き場所を確保する。
奥行き方向に短いので助かる。

早速弾いてみる。
寝食を忘れて弾く。

LP-350:譜面台
LP-350:譜面台 posted by (C)Ludwig D. Omen

IMSLPから、取り敢えず(写真左から)
・リストの「ダンテを読んで」(→IMSLP
・サティの「ジムノペディ」(→IMSLP
・ベートーヴェンの「月光」(→IMSLP
等々のスコアをダウンロードしてきて、プリントアウトする。

月光とジムノペディのスコアは持ってた筈なんだけど、なくしてしまった。

ぱっと弾いてみたところ:
・ピアノの音は、意外と落ち着いた音。反面、曇りがち。
・音階によって減衰の仕方がマチマチ。
・低音は、減衰時にピッチが少々不安定なところがある気がする。
・弱音の音がイマイチ。
・やっぱ音は、同価格帯ならCasioのがイカス。Yamahaよりは良い。
・鍵盤の戻りが本物に比べて遅めに感じる。トリルはいけてもトレモロはしんどいか。
・とはいえ、鍵盤のタッチは他社の同価格帯のよりはよっぽど良い。
・ソフトペダルの効きがイマイチ。
・付属の安っぽいヘッドフォンが意外と良い仕事する。
・スピーカーからの音が自然。専らスピーカーを使うべし。
・譜面台が板状でないので、プリントアウトした紙だと少し置き難い。
といった感じか。

値段の大分安いSP-170(→Soundhouse)でもよかったかも知れない。
恐らく音は「Piano1-1」しか使わないだろうし、ソフトペダルの効きもイマイチなのでソフトペダルの使えないSP-170でもそんなに変わらないし、鍵盤的にもSP-170がそんなに落ちる訳でもなさそうだし。
安いし軽いし。

かなり頑張ればステージピアノとして使えなくもないかも知れない。
一応、台の部分から鍵盤部分を切り離して使うことはできる。
が、重いのと、コネクタ類をまとめたBOXが底面から下に出てるので、X足の台には乗せられるかも知れないが、平たい机には置けない。
あとMIDIフットペダルを使うのでないならペダルコネクタの改造は必須だが、改造するとしてもそんなに難しくはなさそう。