2010/07/26

フィジカルな基礎訓練

或程度ちゃんとピアノが弾けるようになる為には、やっぱそれなりのフィジカルな基礎訓練が必要だと思うんだけど、私はどういう訓練がピアノの基礎訓練として相応しいのか、私の少ないピアノ経験から或は幾らか多いギター経験から推測する以上の確かさ或は尤もらしさを持つ回答を用意することができない。
只管好きな曲を弾くという手もあるが、「これをした」という私の自己満足の為にも、なんかもう一寸確っかり基礎固めしたかのように見える訓練がいい。
ということで、バイエルやらベイヤーやらブルクミュラーやらの楽譜を適当にIMSLPからダウンロードして来る。
おお、なんかちゃんとピアノしてるっぽい。
バイエルのから始めるのが正着っぽいけど、ざっと目を通した感じ、なんだか凄くつまらなさそうなので、ブルクミュラーのから始めようかね。
ああ、でもバイエルの方が「フィジカルな基礎訓練をしてる」っぽいんだよな・・・。

ああ、あと高さ調節のできる安い椅子をピアノ用に買った。
これで大分弾きやすくなったよ。
今までは低過ぎて、グレングールドみたいになってたからなあ。
椅子は、弾き易さを左右する結構大きなファクターとなってるみたいね。