2009/11/25

GF1ファームアップデータ

Google Chrome OSを使うぐらいならAndroidとかmoblinとかかなあ、と思う今日この頃。
イマイチメリットが理解できないのは、Chrome OSが未だ開発の初期段階でその全容が見えてないからなのか、私の想像力の貧困さの所為なのか。
まあGoogleならなんかもっと面白おかしくやってくれるさ。
私にも理解できるぐらいに。

そういやもうすぐWebブラウザの方のChromeが正式にアドオン対応するのかね。
Googleがアドオンのポータルを作るとかいう話だっけ?
なんか今日そんなようなニュースをどっかで見た気がする。
まあこれでChromeが使い易くなってくれれば。


GF1とLUMIXレンズのファームウェアアップデータが公開された
私に関係あるのはGF1と20mmのパンケーキレンズ。
ダウンロードページに行くと、レンズの品番が見慣れない番号で一瞬戸惑うけど、一応レンズ本体にも品番が印刷されてるし、品番の後ろ3乃至6桁がレンズの焦点距離を表しているようなので、まあよく見れば見つけることはできるかと。
因みに20mm単焦点のパンケーキだとH-H020になる訳ね。

今回のファームアップでは、あんまり大きな変更とかは無いみたい。
本体では、オートフォーカス不可レンズ使用時に背面のダイアルを押せばMFアシストがONになるように変更されたのは結構有り難い。
構えた状態から余り指を動かすこと無しに操作できるようになった訳だ。
あとレンズでは動画関連か。
動画は未だ撮ったことないからなあ・・・。

オリンパスのペンのアートフィルターが羨まし過ぎるので、次のファームアップでGF1にも追加してくんねえかなあ・・・。

あとカメラといえばデジタルハリネズミ2(→Amazon)が出るそうな。
トイデジ。
やべえ。
また金がなくなるよ。
ぬあっ、これだからカメラは!
これだからもーっ!