2009/11/29

GF1用にズームレンズをナムアミダブツ

思い立ったら即(消費)行動。
或は宵越しの金が持てないことでお馴染みの。

鼻からスチームを吸って鼻詰まりもスッキリ!みたいなものがあったらいいなと思ってたらPanasonicから手頃な値段で出てる。
Amazonの密林の中を掻き分けながら、今これを買うべきかどうか決められず、モニタの前で頭を抱えてのたうち回る。
で、迷いに迷った挙げ句、結局カートに入ったのはLUMIXのズームレンズだよっ!
フハッ!

バイナウ。

f14-45mm、F3.5-5.6の、最も一般的な感じのやつ(→Amazon)。
マイクロフォーサーズのレンズの中では一番安いんじゃね?
14-140mmってのもあったけど、すげー高かったので止める。

Amazonはなんかレンズが安いのなー。

35mmフィルム換算で28mmの広角から90mmの望遠まであるので、普段使いそうなところはこれでカバーできる。筈。
でも100mm以上もあったら便利なんだよなー。
おっと危ねえ、レンズ地獄がもうこんなところまで。
ナムアミ足るを知るべしダブツ。
ナムアミ足るを知るべしダブツ。

多分片足の、まあ小指ぐらいは突っ込んでんじゃないだろうか。
然しこれを認めるとズルズルと滑り落ちてしまいそうだ。

OLYMPUS ZUIKOで同じ感じのヤツ(→Amazon)と迷ったんだけど。
ZUIKOのヤツの方が要らないときに小さくなるし、LUMIXのカメラにLUMIXのレンズってのはなんだか気に食わない。
見た目もZUIKOの方が。
LUMIXのは只の円筒で格好悪い。
Richoの開閉式レンズキャップを着ける改造にも興味があるし。
でもLUMIXのは、GF1本体には付いていない手振れ補正機能が付いてるのがなんだか魅力的。
値段も少し安いし。

で、Amazonから今日届いた。
GF1 with Zoom, not Hooded
GF1 with Zoom, not Hooded posted by (C)Ludwig D. Omen

GF1 with Zoom, Hooded
GF1 with Zoom, Hooded posted by (C)Ludwig D. Omen

その辺をパシャパシャ撮ってみたんだけど、AFの音が最初全然聞こえないし、近くから遠くを見たりしても思ったより早く撮影できる状態になるので、ホントにAFが効いてるのか不安になる。
でも写ったものはちゃんとフォーカスが合ってるので、AFが凄い静かで速いんだ。
パンケーキはフォーカスを合わせるときモーター音がブブッと鳴るからなあ。
因みにパンケーキとじっくり比べてみたところ、AFの速さはズームレンズが少し速いか、という程度だったけど、音は断然小さい。
顔からカメラを離す構え方だと、静かな場所で耳をそばだてて聞こえるときもあれば聞こえないときもある、という程度。
どうも、最初AFの音が聞こえなかったことが影響してAFが実際より速く感じれられたようだ。
つまり、多分、フォーカスを合わせようとしてシャッターボタンを半押しするときに、いつもなら「今半押しした」と私が自分で判定するタイミングがレンズのモーター音の鳴り始めたタイミングと同期されるんだけど、ズームレンズでは「今半押しした」の判定基準の一つにしていたモーター音が聞こえなかったので、「今半押しした」という判定のタイミングが後ろにズレてしまい、その結果、「今半押しした」判定からフォーカスが合うまでの時間が短くなる即ちフォーカスがより早いタイミングで合うかのように感じたのであろう。

手振れ補正は効いてるのか効いてないのかあんまり判らない・・・。
1/20ぐらいのシャッタースピードで手振れ補正アリとナシで色々撮ってみたところ、アリの方がアップにしたとき多少綺麗かなあ、という程度。
シャッタースピードが遅過ぎる?

あとフィルタ径が52mmなのは好い。
Nikonのレンズ用に買ったスローズアップレンズがそのまま着くし、ステップアップリング無しでも色んなフィルタが着くし、手に入れ易い。
Kenkoの一寸良いレンズプロテクターも、46mmとか40.5mmとかは発売されてないけど、52mmならある。

HOLGA for Fisheye用に、52->46のステップダウンリングが欲しいところだ。
或はHOLGA魚眼にビミョウな位置に52mmっぽいネジが切ってあるので、もう少しフィルタ取り付けが深く切ってある何かがあると、そのまま52mmでも着きそうなんだけど・・・。
と思って測ってみたら54mmだった。
ビミョウな・・・。

因みにパンケーキと写りを比べる為に、絞りを同じにして、大体同じ条件の下で撮り比べてみた。
好い被写体が思い付かなかったので、取り敢えずそこら辺に転がってた沈香を。

明るめの状況下で。
上がパンケーキレンズ、下がズームレンズ。
Pancake, bright
Pancake, bright posted by (C)Ludwig D. Omen
Zoom, bright
Zoom, bright posted by (C)Ludwig D. Omen

暗い状況下。
上がパンケーキレンズ、下がズームレンズ。
Pancake, dark
Pancake, dark posted by (C)Ludwig D. Omen
Zoom, dark
Zoom, dark posted by (C)Ludwig D. Omen

あんまり変わらん?
あとホワイトバランスも固定すべきだったか。

なんかこの比較は余り意味の無い比較のような気がする。