2009/11/17

京都逃避紀行

京都に行ってきた。
特に何かを計画するでもなく、適当に歩こうかと。

珍しくTwitterを駆使する。


適当な時間に起きて、暫くぼんやりした後、お気に入りの革靴に足を突っ込んで家を飛び出す。

梅田に出て、取り敢えず阪急に乗り込む。
なんとなく烏丸で下りる。

二条のお香屋に行こうと思って、地下鉄で一駅北上する。
烏丸御池着。
丸太町と間違えて、北に出るべきところを南側に出る。
少し南に歩いてから間違いに気付いて北上する。

松栄堂で匂い袋を買う序でに勢い余って分不相応なちょー高い線香を買って、鼻息荒く店を出る。

取り敢えず北へ歩いて丸太町通に至る。
御所でも見るかと思ったけど、なんとなく止めにして、御苑の中を東に進む。

厳島神社を発見したが、見るべきものは特に無く、適当に鴨とか烏とかの写真でも撮る。
Itsukushima04
Itsukushima04 posted by (C)Ludwig D. Omen

写真を撮りながら更に東へ移動する。

御苑の東端に至り、辺りを見渡すと寺町通を発見する。
このまま南に行けばお茶屋の一保堂とか民族楽器屋のコイズミがあるんじゃね?と思って南へ。
然し一保堂はあったけどコイズミがあるアーケード商店街が見つからず、その辺りを暫く練り歩く。
市役所と本能寺が近くにあった筈なんだけど、と思い出して、コイズミはもっと南だということに気付く。

一保堂には入らず一旦鴨川に出て休憩しつつ、そこら辺を飛んでた鳶やら烏やらをパシャパシャ写す。
KamogawaKite
KamogawaKite posted by (C)Ludwig D. Omen
座ったベンチの足下に犬の糞のビニール袋に入ったものが放置されていて甚だ臭かった。

鴨川沿いに御池通まで南下し、御池通を西に少し行くと私の探していたアーケード商店街を発見する。
寺町通商店街。
やっぱ寺町通だったか。
最北端から少し南へ行ったところにコイズミがある。
楽器を幾つか買う。
アサラトと金属ムックリと小さいカリンバと樹脂の龍笛。
アサラトの振り方を簡単に教えて貰った。
あとボーランも売ってた。
私が東京で買ってきたのと同じメーカーのものだが、私のより安いし、私のは無地なんだけどコイズミにあったのは絵付きだったので、少々複雑な心持ちになる。
私がボーラン打ちとして大成でもすれば、もう一個買ってもいいんだけど。
他にも色々買いたかったが、荷物になるのでまた今度にする。
私は基本的に民族楽器、特にタイコ類が大好きだので、あの店はかなり危険だ。
��多分私はギターを弾くよりドラムでも叩いていた方がよっぽど大成したであろうといつも思う。)
大阪にはこういう店が無いからなあ・・・。
知らないだけかも知れないけど。

コイズミを出てなんとなく東へ向かう。
鴨川を超えた辺りで、そういや京都国立博物館に行かないと、と思い立ち、南東方向へ適当に歩く。
東に寄り過ぎて知恩院黒門に至る。
まあいいかと知恩院に入る。

500円で切符を買って方丈庭園を見る。
HohjohGarden05
HohjohGarden05 posted by (C)Ludwig D. Omen
感心したり写真をパシャパシャ撮ったりしながら山亭庭園へ。
SanteiGarden03
SanteiGarden03 posted by (C)Ludwig D. Omen
山亭庭園を道なりに行くと墓地に出る。
千姫墓、濡髪大明神などちらちら見ながらその辺をうろつく。
上れそうな道を適当に上に行くと、墓石など荒廃していて中々素敵だった。
首の転げた地蔵が散見された。
KubinashiJizo
KubinashiJizo posted by (C)Ludwig D. Omen

切符を買ってしまったので、友禅苑も見ておく。
YuzenGarden08
YuzenGarden08 posted by (C)Ludwig D. Omen
北側と南側で趣が違う。
因みに私は北側が好みだ。

友禅苑を見終わると16時前後、少し暗くなってきた。
円山公園へ出て、写真でも撮りながら、今後を考えつつ歩く。
MaruyamaPark
MaruyamaPark posted by (C)Ludwig D. Omen
清水は遠いし、などと考えているうちに祇園に至る。
人ばかり多い。
そのまま四条通を西に歩いていると、大分暗くなってくる。
もう暗いし疲れたし丁度四条河原町だし、ということで、そのまま阪急の特急に滑り込んで大阪へ。
梅田でなんとなくToolsに寄って、家に帰る。

この間飲み食い一切無し。
すっかり忘れていた。

革靴で只管歩きまくった所為で足がかなり痛い。
脚も妙な感じだし、明日はヤバイだろうなあ。
兎に角ストレッチだ。