2009/11/18

京都で手に入れた楽器

昨日買ってきた龍笛をプープー吹く。
Ryuteki
Ryuteki posted by (C)Ludwig D. Omen
ふくらの音(低い音)はすぐ出せるようになったけど、2倍音のせめの音が出し難い。
或は2倍音以上の倍音がピヨーっと出てしまったり。
まあ音を小さくする為に息を弱くし過ぎなんだろう。

例に依って例の如く、YouTubeで吹き方を学んでいる。
ベンドっぽい音は、押さえた指を横へヌルッとずらしながら外して吹くといいように見える。
でも倍音の綺麗な出し方のコツとかは未だはっきりとは解らない。
多分息の具合の調整だけでいけると思うんだけど、何か他にあるのかね。


アサラトをポコポコやってるんだけど、アサラトをぐるっと回して玉を持ち替えるなんだか派手な技はすぐできるようになったのに、何故か普通に鳴らすのがのが難しい。
Asalato
Asalato posted by (C)Ludwig D. Omen
何か間違ってのかな。
両手でなんて無理だ!


金属ムックリ。
Mukkuri
Mukkuri posted by (C)Ludwig D. Omen
私の持っている竹のより鋭い音が出る。
あとサスティーンも長い。
金属製の方が弱い力で鳴らせるので、少しは演奏が簡単かも。


カリンバ。
Kalimba
Kalimba posted by (C)Ludwig D. Omen
インドネシアのペロッグ音階にチューニングしてあるそうだ・・・けど少しズレてる気がする。
まあ針チューナーは持ってるので、自分でチューニングするさ。

適当に鳴らしても、なんだかガムラン風だ。
和音を鳴らすと一層それっぽい。
ポリリズムで多重録音すればすぐガムランになりそう。