2009/07/28

古いもの

例の俳句朗読CD(→Amazon)。
間違って同じのを2枚買ってしまっていた・・・。
而も思った程はグッと来なかった。
なんでやろう・・・。
悪いところがあった訳ではないけれど、敢えてCDで聴くには声が普通なのかね。


最近何故か古文のものを読んでいる。
岩波の黄色いヤツ。
私は、古文をそれ程正確に読める訳ではないが、平安ぐらいのものは、英語よりは読めるというぐらいには、何故か読めるようだ。
或は明治の、幸田露伴辺りより読み易いかも知れない。
序でに楷書でなければ読めないので、和綴じのものを買ってきても恐らく多くは読めず、京極堂ごっこはできない訳だ。
因みに堤中納言物語(→Amazon)がなかなか面白かった。

京極堂といえば、魍魎の匣の漫画版(→Amazon)が、凄く良くできている。
あれはなかなかのものだ。


なんか最近古いものばっかだ。

ああ、否、リゲティはよく聴いているので、一寸は当世風のものもあるかね。