2009/07/03

モザイクの疑問

アイドルの人等ってなんで歌うんやろう。
昔からよく疑問に思う。
ウタノチカラとかか?
カッ、そんな理由はつまらねえし、嘘臭え。
或はそれが消費者に金を落とさせる最も楽な方法なのだというのが尤もらしく思えるが、それはそれで夢が無くてつまらない。
もう一寸面白い理由を無理矢理考えたい。
実際に理由は一つではないだろうし。
そういやアイドルの人等自身は、歌いたいとか思ってるんだろうかねえ。


あと昔から疑問に思っていることといえば、ポルノで性器にモザイクをかけないと捕まる理由が知りたい。
誰か説得力のある仕方で説明できる人がいるだろうか。
なんだか能く解らないけど能く解らないまま罪だと謂われる訳だ。
そいつは酷く気持ちが悪い。

相手がポルノだと、多くの人は簡単にそれ以上考えるのを止めてしまうものだ。
ポルノは、それに罪を着せるのが簡単である存在なのだと想像されているのだ。
誰かがそいつはポルノの所為だと言えば、ああそんなもんかと、より少ない反省だけで納得してしまうのだ。
で、いつの間にか実際より多くのことに関する原因やら責任をそこに帰属させてしてしまっていて、もっとちゃんと考えなければ見えないことを見逃し、いつのまにやらウンコな法律が一丁できあがってるというお決まりの黄金パターンに嵌る訳だ。
別件逮捕し放題とか。

まあ実際に、真面目に考えていても、性的なものに関しては、誰でも言い出し難いということも大いに関係しているだろう。
団鬼六の文章が凄くちゃんとしてて驚いたと言う為には団鬼六を読まなくてはならないし、そう言うということは大凡団鬼六を読んだんだろうということになる(私は読んだ。あれは割とよいものだ。)。
そうするとアイツはエロいとか、いやらしいとか、低俗で悪趣味だとか、そんなふうに思われる可能性のあることは誰にでも想像できることだ。

然しいつも言ってるように、「低俗」とか「悪趣味」に思えることと規制したり取り締まるべきものとはちゃんと区別すべきだ。
ポルノとして売られているものに関して、モザイクで性器を隠すことに何か意味あんのか?
例えばモザイク無しなら誰かの権利を著しく侵害するとかという理由ではないだろう。
例えば昔でいう吉原みたいに、借金のカタにポルノに出演させられるみたいな話があって、出演させられる人はそれを人生の汚点とまで考えるというようなことがあったとしたら、それはそういう悲惨が起こりうる状況にあるポルノ業界自体の問題で、例えばそのことをモザイクがあったり無かったりすることと関連付けて考えるのは難しい。
或はモザイクを付けたらかといって、そういう悲惨の起こる可能性を低く保てるなんてことは考え難いし、ましてやモザイクを付けただけそれが公正なものと見なされ、公正と見なされるということから、そういう悲惨が起こり得るということから目を逸らしていいということを導くことが許されるなんてことにはならない。
我々が目を向けるべき悲惨は人間の悲惨だ。
心を持っていたり、人間同士のつながりの中に生まれてそこで生活したりする我々「人間」の悲惨だ。

児童ポルノの場合はその児童の悲惨についてもっとちゃんと考えないと不可ない。
例えばロリのエロ漫画を禁止することが本当に児童の悲惨を避けるのに役に立つのかといったことが考えられなければならない。
ちゃんと考えるなければならないのであって、単なる印象だけで、学術的考察や統計的データも何も無しで規制を要求するべきではない、という点で日本ユニセフ協会等の主張は端的に間違っている。
土俵にすら上がっていないのだ。
或はエロ漫画を規制することで児童の悲惨が増えることだって考えられる訳だし、そのよりそれらしい理由も幾つも考えられている訳だ。
勿論、関係無いということもあり得る。

我々は例えばポルノの出演者を、ポルノ出演者であるというだけで不当にも見下したり蔑ろにしては不可ない。
或はホモセクシャルや幼児性愛のような、性的に「特殊」な人を或個人が気持ち悪いと感じるだけなら、それは大体の場合において各人の私的な自由の範囲内だと私は思う(勿論議論の余地はある、これは難しい問題だ)が、唯それだけでそれらの人達が公的領域において見下されたり蔑ろにされてはならない。
特に社会や法律が、そんなことをするのは到底許されることではない。
それが性的であるからといって、考えることを止めることは、現代社会においては許されない。

話が逸れるが、表現の自由が制限されるということは、こういった間違いが犯されたときに、我々は制限された状態でこういった間違いを正す努力をしなければならなくなる。
一度制限されてしまえば、異議申し立てがより難しくなることも、表現の自由が大切であることの理由の一つとなっている。
私が自分の直接的な利害の埒外にある分野(そういや私はエロゲーとかしないなあ)の表現の自由にまで、かなりの危機感を持ってあれこれ言う理由の一つは、それが単に正しくないことであるというだけでなく、こういうことも絡んでいる。
特に性的なものは、一度制限されてしまうと回復させるのはかなり困難だと予想される。
而も今為されようとしている制限は、制限する根拠が非常に貧弱である或は間違った根拠で以て制限されようとしている訳だ。
そりゃ通らんよ。

モザイクってのは、ネットが未発達だった頃は裏モノの利権絡みかとか想像してたんだけど、最近では最早裏モノに何らかの利権が関係していることを想像するのは私には難しいし。
まあ何かあるかも知れないけど。そいうものは人目に付かない意外なところにあるものだ。
或は単に警察が別件で検挙する機会を少しでも減らされるのがイヤだとかそういうことか?
そういやスマップの草彅が酔って全裸になって少々暴れたってときに家宅捜索まで入ったのは何故だろう。
薬物反応でも出た訳じゃなかろう?
そういや平野耕太の「以下略」(→Amazon)で同人誌の倫理機構設置についての興味深い思考実験が。