2009/01/09

VAIO Type P

Sony!
VAIO type P
ATOMノートブックだけど他のNetbookとはチト違う。
ATOMもZシリーズだし。
IntelのNetbookの定義は忘れたが、多分それから外れてるんじゃないかね?
画面がスゲー広いし。
他のネットブックが属しているULCPC(ウルトラローコストPC)のカテゴリというよりは、UMPC(ウルトラモバイルPC)という感じか。
ちっちゃいし。
600グラム前後でちょー軽いし。
Eee PCよりはOQOとかに近い存在なんじゃね?
これで10万前後か。
久々にソニーの製品が魅力的に見えた。
もう何年もソニーの製品をこれといって買ってないからな・・・。
CDウォークマン以来か。

まあ今回も買いはしないんだろうけど。
我慢する。
多分我慢できる。

Vistaしか選択できないってのがいただけない。
XPが選べたらな。
或はデスクトップ版のLinuxが、ドライバが揃っててフルで動くとかいうことになったらやばい。
Windows 7が出てもかなりやばいな。
買っちまいそうになる。

因みにオーナーメイドで見積もってみると、私が欲しいスペックで114300円だった。
・Vista Home Basic
・ATOM 1.86GHz
・SSD 64GB
・Bluetooth
・ディスプレイ、LANアダプタ

因みに最安で79800円。
VistaでなければドライブはSSDでなくてHDDでいいので、その場合は10万切るね。
やべー、欲しくなってきた・・・。
Fedoraが十分に動くとかいうことになったら大分やばいな。

まあXP版が出でもしたら、私は既にAspire Oneを買ってしまっていることを酷く後悔することになるだろう。

Windows 7のBeta版がそろそろ一般公開されるそうだが、正式版が出るのはまだ先なので、それが出た頃に再考しよう。
まあその頃にはもっと魅力的なデバイスが出ている可能性も十分にあるけれど。
AMDも何かULCPC向けに何か出すみたいだし。
或は超小型MacBookとか。
フルMac OS X搭載のiPod Touchとか。