2009/01/24

COATED Ernie Ball

Ernie Ballのコート弦。
結局のところ、使えるが、そんなには良くない、という結論に。

Soundhouse

Soundhouse

ノーマル版との比較になるが、それ程厳密な精神で以て比較した訳じゃない。
以下ざっとした感想。

耐久性について言うと、あれは一ヶ月は保たない。
せいぜい二週間ぐらいだろう。
Elixirと同程度の長寿命を期待するとゲンナリすることになるだろう。
張って数日で一弦が錆び初めて、音がへたってゆく。
恐らく弦へのコートが不十分なんだろう、という感じでまだらに錆びてゆく。
ノーマル版よりは確かに長い期間保つが・・・。
因みにへたった音は、ノーマル版がへたったときと似た傾向の音だが、よりハイ寄りで根性の無いように感じる。
が、ノーマル版を放置したときの最悪のベロベロまで行く前で安定する感じ。

二週間以降は錆びはそれ程進まず、音もベロベロになる前ぐらいのへたり具合で安定する。
そのへたった音で問題無い場合は、一ヶ月とか二ヶ月とか、それなりに長い期間使えるんじゃないかと思う。
未だ二ヶ月連続で張り続けたのは試していないが・・・。
ノーマル版みたいにプレーン弦がすぐに真っ黒になるようなことは、流石にないだろう。
私はへたった音も受け入れられるので、長い期間使える。

何度か張り替えてみた結果、新品時の音はノーマル版より高音域が強調されるっぽい。
まあ些細な違いかも知れないが。
ノーマル版よりビリつきがあって、比較的コシに欠ける感じか。
少しザラザラしている。
ギターによって運良く相性が良ければ、ノーマル版よりはっきりした音になるかも知れないが、私はあんまり好みではない。
ピックアップで拾ってアンプを通すとよりハイが強調される気がしたが、それは気の所為かも知れない。

演奏のし易さはノーマル版とそんなに違いはなかった。
Elixirみたいにツルツルではないのは私には好い。
テンションが少し弱いように感じたが、これも気の所為かも知れない。
ノーマル版から張り替えても違和感無く演奏できるんじゃないかと思う。

ということで、普段はこれを張っておいて、ここぞというときはノーマル版を張るようにしよう。

要点:
・Elixir的な意味で長寿命なのではない
・演奏性はノーマル版と同程度
・ベロベロにはなり難い
・音は大体同じような傾向だが少しハイ寄り

という感じで。