2009/01/31

巡音ルカ

巡音ルカを買ってきたぜ。
巡音ルカ
Amazon

おいえ。
未だ使ってない。
インストールもしてない。

今回は以前よりも分厚い説明書が付いてくる。
英語風の発音もいけるらしくって、その発音の為の発音記号の資料とか。
ぱっと見た感じ、英語を発音させるのは、なかなか面倒臭そう。
直感的でない。
只でさえVocaloidはUIが練れてないのに。
クリプトンは良い製品デザイナを雇った方がいい。
これはもう慣れるしかないのか・・・。
まあ然し、声質は使い所が多そうだ。
でもクリプトンの紹介ページのDEMOムービーを見る限り、あんまり流暢な発音じゃないなあ・・・。
やっぱミクが一番使い易そうだな。


序でにタワレコでバロックのCD、60枚Box Setで4990円というのを買ってきた。

Baroque Masterpieces
Amazon

バッハとヘンデルがいっぱい入ってる。
その二人で半分近くになる。
一寸入れ過ぎな気もしなくもない・・・。
モンテヴェルディが少ないな。
ああ、でもマタイ受難曲とか長いのはハイライトになってるな・・・。
基本的にハイライトが多いな。
入門向けということか。
バロック音楽はそれ程好きではないので、余り詳しくもない。
入門向けは私に合うのだろう。
これ聴いてバロック音楽を勉強しよう。
後で物足りなくなるかも知れないけれど・・・。

でもこんなにあると、一生聴かないものとか出てくるんだろうな。
てゆうかできるだけクラシックのCDは買わないようにしようと思ってたのに・・・。
というのは、買ったものの十分には消化し切れてないクラシックのCDが私の部屋にはいっぱいあるので、それをちゃんと聴き込んでからにしようと思っていたのだが。
いきなり聴くべきものが60枚も増えてしまった。

取り敢えず何枚か適当に聴いてみたけど、音も演奏も結構悪くない。
まあ古い録音のものとか、ヒスノイズが乗ってたりするけど。
まあ確っかりしている。
よい買い物だったっぽい。