2009/01/02

iPod Touchのテキストエディタ

おおおおお・・・。
iPod Touchのテキストエディタ界がえらいことに。

いつの間にやらTextGuruがFTP転送に対応しとる(v1.5)。
Webからのダウンロードにも対応したようだ。
こりゃいい。
便利になったものだ。
これで母艦とのファイル同期がグッと楽になるだろう。
UIが独特で一寸使い難いが、今回のアップデートで見た目的に多少格好良くはなっている。

が、結構よく落ちる。
あと消した筈のファイルがしばらくして何故か復活してたりするのが未だ直ってなかったり。

と思っていたら、iNoteがGoogle Docsからのダウンロード/アップロードに対応した(v1.3)!
��何故かApp Storeでは、表示がv1.2.2のままになっている・・・)
とうとう来たか。
iNoteでも、PCで書き始めたメモをiPod Touchで書き続けることができるようになったのだ。
日本語のメモ用途なら、TextGuruよりiNoteの方がシンプルで安定していて使い易いので、普段使いのメモ用にはこっちを使うことにしよう。
起動も速いし。
コピペもソースコードの色分けも.pdfの閲覧もできないが、まあいい。
然し母艦との同期に一々Google Docsを介さないと不可ないのは少々面倒臭いな。
TextGuruのFTP転送はかなり魅力的なんだよな・・・。

.pdfファイルを見たり何かのソースファイルを見たりするのにはTextGuruで、ということで。
TextGuruは高機能なんだけど、安定性と使い易さに少々問題がある。
結構落ちるし。
マルチバイト文字がどうしても弱いっぽい。
あとテキスト編集中にランドスケープモードとノーマルモードを傾けて切り替えられなかったりとか。
一度登録したファイルサーバが何故かサーバリストから消せなかったりだとか。
でもFTP転送はやっぱ便利そうなんだ・・・。

iNoteも、一々個々のファイルをアップロードしたりダウンロードしたりするのではなくてボタン一発でGoogle Docsと同期できるようになったらもっと楽なのに。
更新日の新しい方を上書きとかで。

或はバージョン管理ができたり?
gitとかSubversionとか対応とか?

てゆうかUSBケーブルで繋いだデータの読み書きができれば一番好いのだが。