2008/09/21

ベクトル

ヴァイオリン弾き過ぎて手首が痛い・・・。

ギターなら、さすがに長年弾き続けているので、何時間弾き続けようと手首を悪くするようなことは余りないが、慣れない楽器だとやっぱ無駄な力が入ってるんだな。
まあそれでも運指練習なんかを一日中只管やり続けたりすれば、それはそれで悪くなりそうだ。

ヴァイオリンは思ったようにいかないので、そこが面白い反面、ストレス溜まる。
てゆうか私の弾き方、これで合ってんのか?

薬指の高音域のヴィブラートがどうしてもうまくいかない・・・。
ヴィブラートをかけようとすると、どうしてもヴァイオリン本体がスゲー揺れて演奏に支障が出る。
多分、揺らすときに変な方向に力がかかってしまっていて、揺らす方向が一定しなかったり思ったのと違う方にも揺れてたりしておかしくなっているんだが、それがなかなか修正できない。
弦に対して三次元的に水平に直線的に揺らしたいのだが、なんか円を描くように揺れてしまっているのだろう。