2008/09/15

バックアップ

データのバックアップをとっている。
余り重要でないデータの。
重要なデータには余り手を付けられていない。

それなりに重要なデータがいろんなところに散り散りになっているので、それをどうにかしないと不可ない。
現在のメインのPCとか。昔メインに使ってたPCとか。MacBookとか。ネット上とかに。
どこに障害がでてもそれなりの被害を被ることになる。
一極集中管理でその集中してる所がやられるよりはマシだけど。
二重或は多重的にデータの同期をとるのがほんとうだろう。

Macに重要なデータを全部放り込んで、タイムマシンを使うか。
或はメインのPCに集めるようにして、RAIDを組むかな。
でも重要なデータってのは、そんなに多くはない筈だ。
従ってRAIDみたいにハードディスクを物理的にダブル使いするよりは、多分、定期的に重要なデータだけバックアップをとるような方法の方が、金銭的には効率的な気がする・・・。
時間は余分にかかりそうだけど。
重要データ用の外付けハードディスクを用意して、重要なデータの更新があった場合にバックアップをとるようにするのが、現在の状況を余り変えることもないし、一番安くつきそうだ。
多大矢っ張り面倒臭い。

余りプライベートでない重要なデータはネット上のストレージにでも上げとけば、外出時にもアクセスできるので便利だが、重要なデータはプライベートなものが多いからなあ。
やっぱ一寸不安だ。
暗号化するか。