2008/09/14

カエルカフェ

茶を飲み過ぎて気分が悪い・・・。
玉露は、あれは魔の飲み物だ。
永遠に出続けるな。
びっくりだ。
途中から水出しにしたけど、6回かそこいらはいけたぜ。
未だいけそうだったがそれ以上は試してない。
うすいさちよは、いつまで経っても飲めない。


ということで、本日特に何もせず。
カエルカフェのサンプリングCDを聴きながら、これは使えるとかこれは使えないとかのチェックをしたぐらい。

カエルカフェのCD、録音のスゲー悪いのがそこそこある。
ノイズだらけだし、音割れてるし、伸び切ったテープみたいな音するし。
変なコンプかかってるし。
多分録音は素人がやってるんだろう。
昔の記者とかがインタビューなんかに使っていた、ちっちゃいカセットテープのボイスレコーダー辺りの機材で、手持ちでモニタリングもせず録ってんじゃね?と思う。
あれは録音開始時テープが回り出す時の「ブオン」という音が独特で・・・。

デジタルレコーディングが当たり前の現代においては、私の所有するZOOMの一番安いポータブルレコーダー使ってももっとマシな音が録れる。
ZOOMのは、あれは意外と、なかなかよいものだからな。
最近、よく持ち歩いている。
あんまり外で使わないけど。
iPod用のマイクとかもあるが、あれもまあまあ使える。

カエルカフェのはライセンスが楽だし、他に無い感じのも多いからよく使ってるけど。
サンプリングCDに「この音使いたかったらユーザー登録しろ」とか「この音を使った作品を公開するときはこのCDを使ったということを一筆シタタメろ」とか「このCD開封したら上記のことを認めたということだからな、或はマジ訴えんぞコラ」とか書いてあるものも世の中にはあるが、頭がどうかしている。
ナニ?銃の犯罪が後を絶たないにも拘わらず、銃の犯罪が怖くて銃を持つ権利を意地でも手放さないアメリカ市民へのオマージュとかそういうことか?
そいつぁ可哀想なこって。

買ってケースを開いただけで、ケースからCDを取り出しもせずそのままゴミ箱に捨てたサンプリングCD、数知れず。まあ実際は数枚ですけど。
或は高過ぎる鳥除けか。
そういうのに限って死ぬ程高いんだよな・・・。

それに比べりゃカエルカフェの「著作権フリー、全コピーそのまんまは駄目だけど」というライセンスは楽だ。

あと他と比べて安いことは安いけど、そんなに言う程安くもないんだよなあ。

まあこの音の悪いのをどう取り込むのが腕の見せ所。なのか?

できればまともな音の方が有り難い。
せめて音割れにぐらい気を遣って欲しいものだ。

まあネットでフリーとかクリエイティブコモンズライセンスとかで公開されている素材をダウンロードするという手もあるが、サイトが死ぬ程重かったりMP3だったりで、手を付け難い・・・。
頑張って探してみるかな。
慥か、どっかのサイトをブックマークしてたと思うんだけど、何故か見つからない・・・。