2007/08/29

パーツ屋巡り

最近ずっと日本橋の裏道ばかりで表通りに出てなかったので知らなかったのだが。
ニノミヤ倒産しとる!!
あのニノミヤが。
潰れたか。
まあ全然人入ってなかったしなあ。

ということで、日本橋のパーツ屋巡りをしてきた。
エフェクターでも作ろうかと思ったが、回路とか外観とか色々考えるのが面倒臭いので止めた。
ダイキャストのケースに穴を開ける為のドリルを新調しないと不可なさそうなのとかも面倒臭い。

コネクタとかケーブルとか熱収縮チューブだとかの便利小物的なものだけ買っておいた。

JoshinでPC用っぽいスピーカーが安かったので、衝動買いしてしまった。
1980円。そりゃ買っちまう。
因みにこういの→サンワサプライ 木製2chマルチメディアスピーカー MM-SPWD2BK(Amazonです)
見た目も悪くない。
そういえば、いつの間にやら私の周りにはそれなりの音響機器が揃ってしまっていて、普通の人がiPodとかPCで聴くような環境でどう聴こえるかのテストができなくて困っていたのだ。
それに私のBEHRINGERのスピーカーは、音を小さくしても、まあ普通に低音が出るので、夜中にこっそり音楽を鳴らすのに適しておらず、夜中に音楽を流しながら何かの作業をするときにはヘッドフォンを着けなくてはいけなくなってしまう(クーラー壊れてるので死ぬ程暑い)。
と、言い訳も用意できている。
で、買ってきたサンワサプライのスピーカー、意外にも、まあまあな音が出ている。
まあ小形なので低音はそれほど出ないが、それを補うようなクセ付けがしてあって、擬似的に、低音が出ているかのように聴こえるようにはなっている。
普通のロックを聴くぐらいならまあ問題無いんじゃないかと思う。
ベースの耳コピでもするのでなければ。
MOGWAIもSecret Machinesもツェッペリンも楽しめる。
クラシックは弱音部分がちゃんと鳴らないのが不可ない。
特に強弱のあるロマン派以降のは、駄目だ。
また細部に命懸けているようなエレクトロも駄目だけど、プロディジーとかなら大丈夫。
という感じ。
まあこれで1980円なら大分お買い得。

ゴムの絶縁テープが欲しかったのだが見つからなかった。

オウ、もうこんな時間。
ということで、まあそんな感じで。