2006/09/03

QEMU

特に書くこともなく。

VMware playerで動かせる仮想マシンのファイルを生成するにはQEMUというフリーソフトを使えばいいみたいねえ。
QEMUは元来それ自体、マシンのエミュレーターとして使えるのだそうだけど、VMwareの方がエミュレーターとしては優秀ということで、マシンを仮想化したファイルを生成するのだけQEMUを使って、VMware playerで仮想マシンを走らせるのがいいらしい。
然しこのQEMU、GUIで操作するんじゃなくてコマンドラインを打ち込まなくてはならないので、メンドい。
だから未だ使ってないのよね。
まあ仮想化ファイルを生成するだけなら、一寸打ち込むだけでよさそうなんだけど。

まあそんな感じで。