2006/09/23

Hawkeye/Web Developer、Sleipnir/Firefox

私が普段使っているブラウザのSleipnirのプラグインで、Web開発補助プラグインのHawkeyeというのが発表された。
閲覧中のWebページの解析とかデバッグとかができるのです。
因みにお気に入りとかRSSリーダーと一緒にDockに組み込まれます。
あとHawkeyeをSleipnirに組み込むときは、UserAction Extentionを同時に組み込むことをお忘れなく。
FirefoxWeb DeveloperのSleipnir版のようなもの。
今までは自分で作ったWebページのデバッグをしたり、優れたデザインのWebページからその構造や技術を学ぼうとするにはFirefoxを立ち上げなければならなかったのだけれど、今後はFirefoxを立ち上げなくても、普段使ってるSleipnirをそのまま使いながらにしてWeb Developerを使うのと同じようなことができるようになったので、私にとっては非常に有り難い。
まあ最近全く自分のHPいじってないので、解析によって得られた経験データが全然行為に活かされてないんだけど。
Sleipnirならではの機能としては、IEエンジンでの表示とGeckoエンジンとの比較が同一画面上でできたりするので便利。
それから、SleipnirにHawkeyeを組み込むのに「Download」のボタンを押すだけでSleipnir組み込まれるのがステキ。
Firefoxみたいに一度ダウンロードしてからDrag & Drop、みたいなことしなくていいのが美しい。
まあでも、Web Developerの方がお楽しみ機能が沢山ついているので、遊びたいときにはFirefoxを立ち上げてWeb Developerを使ってしまうかも知れないけど。
Hawkeyeは結構お堅い優等生な感じで、機能は実直なものに絞り込まれているような印象を受ける。
或はHawkeyeはWeb Developerの簡易版みたいな。