2006/05/18

弦、張力、音色

最近指の筋肉が衰えてしまって、ギターの弦を一つ細いのに換えた。
これでベンドやヴィブラートでニュアンスを出し易くなる。

弦を細くすると弦のテンションが落ちるので、一般的に、フィンガリングはし易くなるが、細かいピッキングはし難くなる傾向にある。
速弾きっぽいことがしたい人で、ピックが弦に引っ掛かって巧く行かないと感じている人は、一寸弦のテンションを上げるか弦を一つ太いのに換えてみるといい。

因みに音はまあ好みの問題なのだが、私の知る限りでは、太い弦の方が好い音が出るという人が断然多いように思える。
然し私は矢っ張り私は細い弦の音の方が好きであるようだ。
確かにフェンダー系のギターには、私も太い弦を張った方が好きなのだが、少なくとも私がメインで使っているSGでは、私は細い方が好きだ。