2006/05/01

暗い日曜日、カストラート

昨夜、なかなか眠くならず、只管酒をコップに注ぎ続ける。
気付くと陽が昇っている。
蒲団に入り目を閉じる。
日の入りと共に体を起こす。
暫くぼーっとする。
美女の血を求めて徘徊するのは少なくとも今夜は止めにしておいて、本でもペラペラ読む。
飯を喰って風呂に入る。
紅茶を淹れる。
紅茶を飲みながら今に至る。

という特に何もない日曜日。
グルーミーサンデー

そういや『暗い日曜日(Gloomy Sunday)』の主役(?)のステファノ・ディオジニが出てる映画で『カストラート』というのがあるけど、ナポレオン以前のオペラ音楽に興味のある人は観るがいい。
私の記憶では、カストラートをキショいと言って廃止したのは、確かナポレオンだったような。間違ってるかも知れんけど。
まあナポレオンは兎も角、この映画は、少なくとも音楽好きには、観る価値のある映画だと思う。