2006/05/08

ファイナルファンタジー12

ゴールデンウィークも最終日。
そういや最近FF12やってないと思い立ち、一寸やる。
ということでFFの話をします。
解らない人も沢山居るだろうけど・・・まあいいや。

物語を進めるのもなんかタリーのでモブ退治に精を出す。
Aランクのモブを難なく倒せる、というぐらいのレベルがあるので、頑張ればギルガメッシュ(ハイパーランク)ぐらいなんとか倒せるんじゃないかと思って、ルース魔石坑の奥まで倒しに行く。
ギルガメッシュ、二回戦うのだけれど、一戦目は余裕勝ち。
ちゃんとお約束の「源氏の盾」と「源氏の小手」も盗む。
が、二戦目がえらいことに。
まず戦地にたどり着くまでに出て来る敵がやたら強い。
一々戦ってられないのでダッシュで逃げながらダンジョンを探索する。
因みに行き止まりに行き当たったりして敵に追いつかれると為す術無くフクロにされる。
で、命辛々「この先にボス戦が控えてますよ」的なセーブポイントまでたどり着き、取り敢ず一通りの補助魔法をパーティにかけておいて、全回復させて、ギルガメッシュ戦に臨む。
一戦目余裕勝ちしているのですぐ決着が付くだろうと思っていたのだけれど、ギルガメッシュ、すっげー強かった。
20個あったエクスポーションはほぼ全部失くなり、90個あったフェニックスの尾は60個まで減る。
状態回復系のアイテムも底を突く。
ってゆーかギルガメッシュの持ってる剣ってロトの剣(ドラクエの)じゃねーか!なんか攻撃もギガデインっぽいし。スクウェアエニックス!
最後は我慢できず、ミストナック(一発でMPを全て使い切って了う大技)一発撃ったらアイテムでMP回復させてもう一発撃って更に・・・というミストナック連発で攻めて、ハイエーテルとエリクサーそれぞれ3個ずつ持ってたのを全て使い切って了って、それでなんとか勝つことができた。
FFシリーズやっててでエリクサーやエーテル類がこんなに活躍したのは初めてだ・・・。
特にFF12はMPはダメージを受けたり与えたり、歩いたりしてるうちに勝手に回復するので、エーテル類なんてもう使わないものだと思ってたのに。
ギルガメッシュ強ぇー。
「源氏の鎧」盗む余裕無かったよ・・・。
その代りにモブ屋さんに「ギルガメッシュ倒したよ」と報告するとマサムネ(今の私には分不相応な程強い武器)を手に入れることができた。
失ったものはかなり大きいが、得たものもそれなりに大きい。