2013/09/14

念願のNexus7、LTE

Nexus7。LTE。
Amazonで予約してたら発売日の2日前ぐらいになって「予定日が23日以降とかになってんけど、届けんのそんな感じでええよな?」とかいう意味合いのメールが来たんで、憤慨してキャンセルして、ヨドバシで予約し直す。
ヨドバシなら発売日に届くという話。
で、発売日の今日。
朝、家を出る直前ぐらいに届く!
流石ヨドバシ。たまに頼れる!

出先でOCN Oneの1日あたり30MBで月980円のSIMを挿して、ネットで手続をして、Nexus7のAPN設定をして、さあLTE!と思ったけど、何故か繋がらない。
暫く悩んでたら、何故か3Gには繋がるようになる。
うーん。
更に悩んでいると、いつの間にかLTEにも繋がってた。
なんでやねん。
まあ取り敢えず繋がったのでOK。
まあ手続きが完了してから実際に回線が繋がるまで結構タイムラグとかあるのかも知れない。

LTEに繋がってると、まあAmazonで決まったものを買うぐらいまでなら速度的にも容量的にもストレスに感じることは無さげ。
Amazonの密林を奥深くまで探検したりするにはチョイ心許無い感じか。
Twitterとかメールぐらいならちょー余裕。

持ってみると、やっぱちょー軽い。
このくらいなら楽に鞄に突っ込んどける。
iPadだと一寸重いんだよな。
画面サイズはiPadと比べると見た目的には結構大きさが違うように感じるんだけど、feedlyでフィードを消化したりChromeでサーフィンするぐらいならNexus7が小さ過ぎるようには感じない。
でもKindleで小説とか読む分には問題無くても漫画とかはやっぱNexus7だと小さいんだよな。

動きもまあスイスイ動くしパフォーマンス的にストレスは無い。
スタンバイに入って画面が消えるとき、ブラウン管っぽくて格好良い。

取り敢えず、帰ってWi-Fiに繋いで適当にアプリを入れてみたりしてるところ。
Androidは初めてだけどiOSとのアナロジーで大体すぐ理解できる。
けど微妙に違うところがあったりして一瞬戸惑うこともある。
Google日本語入力を入れるとキーボードがiOSっぽくなって良し。

まあ取り敢えずそんな感じで。