2013/09/09

革製ノートカバーDIY

B7の縦開きノート用のカバー作ったぜ。
因みにノートはミドリの「北国シロクマ」ってヤツをベースに考える。
少し大きいけど入手性の良いマルマンのポケットクロッキーと迷ったんだけど、結局小ささが優先された。

ゴツくて良質な牛革を使おうかと思ったけど、ビビって安くて薄い豚革を使った。
加工し易いし。
まあ取り敢えず試作第一弾として。
失敗しても痛くないように。

定期入れ付けようと思ってたけど、やっぱ全体が少々でかくなって結局普通のカードケースを使う羽目になりそうだったので、止しとく。
代わりにペンの収納を大きめに。
ペンは2本入ればいいと思ってたんだけど、1本分の見積りが大き過ぎて、結局4本入る感じに。
開き方は、最初は横開きにしようと思ってたんだけど、ちょい使い難そうだったんで縦開きにした。
蓋の部分にペン収納が付いてる感じ。

取り敢えず革を重ねたりして丈夫にせずに革一枚で作ってみたんだけど、ペラペラさが意外と好い感じ。
あと私の安物のミシンではチョット厚い革は無理そう。
うーん。良いミシンが欲しくなってこないでもない。
もうちょい丈夫に作る必要が出てきたら手縫いにしないと不可なくなりそう。

キッチリ裁断してからミシンで縫ったんだけど、よく考えたらラフに裁断したのを縫った後ちゃんと裁断した方がよかった。
あと寸法に若干余裕を見過ぎた感じがある。
・・・まあこういうノウハウが貯まってきたところで高い革を使って正規品に仕上げればいいのです。
まあコレは試作ってことで。
あんまし耐久性のことを考えずに作ってるのでどうせすぐ壊れるし。

まあそんな感じで。