2012/12/19

Duo-Sonic塗装剥がし

やっぱDuo-Sonicの絵付けが気に食わねえ。
まあ表面の絵の部分だけ削ってもよかったんだけど、塗装を全部剥がして裸の木の状態にして、再塗装することに。
今パーツバラして塗装剥がしてるとこ。
最初はノミ一本でゴリゴリやってたんだけど、塗料片がやたらと飛び散るし、慎重にやってたら全然作業が進まないし、手が滑って木部まで削ってしまうこともあるので、こいつは方法としてよろしくないんじゃねーかと。
塗装は樹脂系の極厚塗装なので、熱で融けんじゃね?ってことで、ドライヤーあててみる。
結構長いことあててみたけど、ビミョウにしか柔らかくならない感じ。
うーん、もうちょい高温でないと、か。
でもバーナーは強過ぎな気がするんだよな。
ってことで、アイロンあててみる。
強にして10秒ぐらいあてると結構いいかんじに柔らかくなったんで、そいつをノミで刮ぐ。
ちなみにあて過ぎると樹脂が変性して硬くなる。

で、今のところ、表側を大まかに剥がし終わったとこ。
裏側は平らなのでアイロンでいけそうなんだけど、カーブしてる側面はどうすっかな。
バーナー使ってみるかな。
でもなんか死亡フラグ臭い。
まあ焦げる程度ならいいけどね。