2012/12/02

運動、悪い老化

マリーアントワネット曰く、肥ったなら運動すればいいじゃない。
オウケイ、マリー。なかなかよくポイントを捉えているじゃないか・・・。

ってことで、走る。
最近全然走ってなかったからなあ。
どのくらいの負荷が丁度なのかイマイチ掴めないんだよな。
大丈夫かね。
どうなることやら。

暫く走ってると、何故か心肺よりも脚の筋肉の方に来る。
脚が全然上がらないのに、呼吸は大して苦しくない。
こういうのはあんまし経験したことなくて、なんだか不思議気分。
元々心肺機能は長距離に向いている方ではないので、いつもは「心肺マジやべえ」っつって走っているのです。
暫く運動しないダラダラした生活だったことで、脚は大きく衰えたけど、心肺機能はそれ程は衰えなかった、ということかね。
あと体重が増えて脚に負担が行ったとかか。
そんなにめちゃくちゃは増えてないんだけどなあ。
と思ったけど、そんなに重くもない荷物持って走ったときも思うように走れなくなることを考えると、体重が少し増えただけで結構脚に負担が行くのかも知れん。

帰ったときには、心肺的にあんまししんどくないのに脚がすげー疲れてる感じ。
風呂に入って、体洗うのに風呂椅子に座って暫く項垂れる。
ああ、以前はよくこの体勢になったような気がする。
そういや最近、風呂の中とかで憂鬱の所為で動けなくなることがあんまし無くなったような気がする。
私も歳食って太くなったという訳か。心身共にな!

ココロが悪い方に歳食うとさ。ね。どうもね。
何かうまくいかない時とかに、そのうまくいかないのを無自覚で無反省的に、単純化された論法で他人に所為にしている自分を発見して、私も歳食って糞エラくなったもんだなと内心苦笑いすることが増えてきて、近頃辟易しているのです。
もっと想像力を拡げられるだろうがよ。あと3周ぐらい考えろよ。
只生存している時間が積み重なって歳食ってるってだけならまあ別に構いやしないけどね。
頭の下手なサボり方ばかり積み重ねたってしょうがない。
これ以上頭悪くなってどうすんだよ。どうしよう。
もう既に割と頭やべえんだよなあ。
ホント、勘弁して欲しいぜ。