2012/12/04

ミルククリーマー

ハリオのミルククリーマー(→Amazon)が有るんだけど、こいつが結構強力で良い。
昔似たようなのを持ってたんだけど、非力だったし、あんまし使い物にならなかったのよね。
あとエスプレッソメーカーでスチームミルクもできるけど、少し手間なのよね。

マグにミルクを少し入れて、電子レンジで軽く温めて、クリーマーを突っ込んでスイッチON。
モーターが回ってミルクが泡立つ。
モーターが強力なんでミルクが飛び散るんじゃないかと心配してたけど、下手にやらない限りは大丈夫っぽい。
やろうと思えばかなり泡立って体積を増やせるけど、余りやり過ぎるとスカスカの泡で美味しくない。
少し抑え気味のがいいね。
ミルクがいい感じに泡立ったらそこにコーヒーを注ぐ。
ミルク感が足りなければ足す。
使ったクリーマーは水でざっと流すかスポンジの泡で軽く揉む感じで。
こうすれば余計な洗い物が増えず楽ちん。
飲んだ感じもスチームミルクと比べて遜色無い。

-----
昔一時期使ってたメカニカルキーボードが出てきたので、また繋いで使ってみている。
本体も重みがあって、そこそこ確っかりしたキーで、カチカチ打鍵できる感触は好いし、打ち間違いとかも少ないのだけれど、兎に角音がめっさでかい。
ルロイの「タイプライター」にも使えるよ。キャリッジリターンの音が無いけど。