2012/08/04

スマホが要らない気分になってきた話

Amazonで漫画買うし普通の本屋でも買うので、たまに同じのがダブりそうになる。
このカテゴリーに当てはまるものはAmazonで買ってこのカテゴリーのは本屋で買う、みたいな場合分けができてればいいんだけど、実際はどっちで買うかは基本的に気紛れ。
本屋で買ったものをAmazonで買い直すということはなさそうだけれど、例えば発売日なんかに、Amazonで注文してたのを忘れて本屋で買うということはあり得る。
本屋で買う場合、それをAmazonで注文してたかもというときはその場では買うのを見送って、家に帰ってAmazonの注文履歴を見て、注文してなければ注文する、という流れになるんだろうけど、Amazonで注文したことを完全に失念しているということもあり得る。

こういうとき、スマホがあればなあと思わないでもない。
でもこういうときぐらいなんよね。

私はまだ普通のスマートでないフォンなのです。
まあ形はスマホよりスマートだけどな!

そろそろスマホに、と思ってたのだが、考えが変わった。

スマホにすると月々の支払いがなあ。
でかくて高くついてダサい。
元々余り携帯に依存しない生活をしている人間にとって、携帯会社Big3のスマホ以外の選択肢を無くして行ってる最近の方針はマジ迷惑。
今はたまにメールとたまに通話だけなんで安くついているが、スマホにするとこれに少なくともパケット定額代と分割された端末代が加わる訳で。
一寸やってられない。
テザリングとかしたら更に料金が跳ね上がって死ぬる。

やっぱWillcomにすっかなあ。
Willcomの端末って私には魅力的なのが多い。
PORTUSなら、通話+Wi-Fiルータ機能で月々3,880円+端末代+他社との通話分でいけそうな感じだし。
てか私の今の情報生活をアップグレードするならPORTUS方式が理想的な気がする。
PORTUSがもう一寸普通の携帯に近い感じだったらなあ。
普通の携帯にWi-Fiルータが・・・って、テザリングと一緒か。
テザリングが高過ぎるんだよなあ。
まあ・・・PORTUSいいね。悪くない。
電話番号とかメアドとか変わるとメンドいので、今すぐWillcomにするのは難しそうだけど。
ナンバーポータビリティがPHSにも対応してメアドもそのまま使えるならすぐにでも乗り換えたいかも。
まあ実際に乗り換えるならもう一寸調べないといけないけど・・・。
あー、他社からも出ないかねえ。

あとスマホでなければできないことってあんまし無い気がする。スマホの利点として、iPadやPCとと比べれば小さめな筐体の中に色々詰め込めるってのがあると思う。
鞄にスマホ一台入れとけば、場合によってはiPadとかノートPCを入れなくてもいいかも知れない。
画面が小さかったりとか機能は劣るかもしれないが、そこそこのことはできる。
でもそのそこそこのことがどれくらい必要かと問われると、無くても別にいいんだよな・・・。

まあ私の生活はスマホを必要としていないのだろう。
必要の無いものに注ぎ込むコストとしては、スマホに注ぎ込まなければならないコストは大き過ぎる。