2012/08/12

レトロバルブ

「真空管と完全互換のソリッドステートデバイス」だという、レトロバルブってのがJet City Amplificationから出たみたい。
12AX7の真空管と大体同じような大きさで、足も同じ。
アンプとかの真空管と差し替えて使うんですな。
中身はソリッドステートなんで真空管の個体差とか壊れ易さとか環境に影響され易さとかの「不安定さ」や「気紛れさ」から解放されるんじゃないかと思う。
序でに発熱や消費電力が少なく低ノイズという話。

うむ。興味深い。

これが実際に使い物になる代物だとしたら、夢がスゲー広がるなー。
ギターアンプとかオーディオアンプとか真空管入りエフェクターとかマイクプリアンプとか・・・。
色んなものについて、載せ換えのメリットも色々ありそうだし、面白そう。
レトロバルブが最初から乗ってるアンプ、みたいなのが今後出てくるかは判らないけど、往年の名機の設計を流用したものの高効率版みたいなのもできそうで一寸面白いかも。
うーん、夢が広がるなー。

試しに一本買ってみてもいいかな。
でもチト高いんだよな。
普通の12AX7の1.5-2.0倍ぐらいか?
あとパワー管系もあったらなあ。