2012/08/20

左手G13

Logicoolの左手用ゲームデバイス?のG13(→Amazon)が出てきた。
大分昔に、これは便利そう!と思って買ったものの一瞬で使わなくなったヤツ。

折角なので使ってみたくなったのだが。
何に使えばいいんだろう・・・。
PCゲームとかやらんしなあ。
DAWで使ってみるとかか?
でも大抵普通のキーボードショートカットとマウスで事足りるんだよな。
文章やコードを書くのとかも普通にキーボードバシバシ叩いてる方がよさげ。
ExcelとかCalcとかで数値をバンバン打ち込まないといけないときとか、右手は常にテンキーに置いて、左手でG13を駆使してセル移動とかマクロとか、という感じならいいかね。
でも表計算とかあんま使わんしなあ・・・。

ジョイスティックとマクロが左手片手で扱えて、右手はキーボードの一角或はマウスに固定、という使い方になれば便利なんだろうけど。
或は右手はペンタブとかか。右利きの場合。
まあ私の場合はやっぱDAWになるかなあ。
うまくやればキーボードレスにできるかも。
今でもよく使う機能にはキーボードショートカットを割り当ててるので、その「Ctrl+何か」をG13のマクロキーに割り当てればいいのか。
でもなんかなあ・・・便利さの向上分の期待値に対して、机の上の一部を占拠する邪魔さの方が勝ってる気がする・・・。