2012/06/04

いい時代YouTube

YouTubeばっか見てるよ。
音楽系。
そこそこ有名どころの曲なら、「アレどんな感じだっけ」ってときに、自分のCDライブラリから探し出すより楽。
序でにリンクを辿って新しい発見があったり無かったり。
ちゃんと知らないがなんかイカスという噂を聞いたかで何となく興味があるぐらいの感じのヤツで、CD買うかどうか迷ってるときでもYouTubeに曲が上がってたらそれで判断できる。
まあ大抵ガッカリなんだけど。
おかげで無駄なCDを買わなくて済んでる。

昔はさァ、新境地を開拓しようと思ったらジャケ買いするとか音楽雑誌の全く信用ならない批評家や評論家の言うことを自ら目を閉ざして信じてCDを買うしかなかったのさね。
どんなにアンテナを広げていたとしたも、そして知り得た情報をどれだけ精査したとしても、多くの場合最終的には博打だった訳だ。
聴くに値する音楽なんざほんの一握りしか存在していないのに、かなり分の悪い賭けさね。
なんで、私も鳥害避けに使うぐらいしかないような無駄CDを山程買ったもんさ。
当時はそういうもんだと思い込んでいたのでそれはそれで少しは楽しかったけど、金が掛かり過ぎるし、今思えば馬鹿げている。
そんなことも今は昔。

今日はYouTubeのおかげで無駄打ちが大分減ったね。
いい時代。