2012/06/15

奇想曲

そろそろ私も24のカプリースの一つでも弾けるようにならないと不可ないんじゃないかというぼんやりとした強迫観念。
パガニーニのな。
パガニーニならIMSLPで楽譜が手に入る筈。これ重要。
バイオリンは未だ全然ダメなので、ギターで弾くのです。
イングウェイだったかヴァイだったかの所為で、ギター弾きはみんなパガニーニのカプリースを弾かなければ不可ないような気分になるのです。
テクニカル系じゃないのに!

そういや私、クレーメルかリッチが弾いてるCDが有ったような。
と思ってCDライブラリを探すと、クレーメルのが出てくる。
ああ、これこれ、と思ってよく見るとジョージロックバーグ作のパガニーニ「風」のカプリースだったみたい。
ダメじゃん。
あとリッチのが有ると思ったんだけど、見つからない。
うーん。
まあいっか。

てかフツーにクラシックのギターの曲とかリュートの曲を練習した方が勉強になるんじゃね?
あ、そういやパガニーニってギターも結構弾けたんだっけ。
まあ別に件のカプリースじゃないならパガニーニに拘る必要は無いけど・・・。
古楽のマレとかは結構聴くので、そのリュート曲を練習するのもいいかね。
てかマレの場合はビオラダガンバの後ろで鳴ってるリュートという感じか。
古楽かバロックぐらいのがいいね。
あーでもバッハはなんかムズそう。