2012/06/16

弦高を下げる

SquierのDuo-Sonic。
ブリッジの駒をWilkinsonのブラスのヤツに交換してるんだが、アレほんの少し大きくて1弦の弦高をあんまし下げれんのです。
まあ丁度いいぐらいの高さまでは下げられるのだけれど、低めの弦高にはできない感じ。
別にそれで構わないっちゃあ構わないんだが、下げれた方がまあより嬉しいような気がする感じな雰囲気の気分。
ってことで、駒の裏側をヤスリで削る。
結構柔らかいブラスみたいで、割と簡単に削れた。
で、削れたヤツを取り付けてみたんだが、弦高を下げたときに弦高調整用のイモネジがすげー飛び出てて危なげ。
なのでこのイモネジを切って短くしたいんだが、こいつはすげー硬くてゴツめのニッパーでも切れない。
SUSか?
しょうがないのでこれもヤスリで少しずつ削る。
そうすると、突起も少なくなってより安全に。

結構弦高が下げられるようになった。
弦高を下げると駒にかかるテンションが下がって、ガッツリチョーキングしたときに弦が駒の上でズレることがある。
なので駒に弦の溝を切らないと。
・・・けど面倒臭いのでまた今度。

まあそんな感じで。